シーズン12 リザコーブリクレセ【ポケモンソードシールド】
シーズン12 リザコーブリクレセ【ポケモンソードシールド】
シーズン12の冠環境でとりあえずマスボ級まで行ったパーティーをまとめようと思ったのと、このブログの存在を忘れていたので更新しようかなと

使用構築:晴れトリル両採用ギミック

やりたいこと晴れリザードントリルブリザポスで相手を3体倒して勝ち!

前置き
ソードシールドになってからいままで使っていた雨パに限界を感じてしまっていたので晴れパを使うようになりました。

いつか自分用にまとめようと思っていたけど、使っていた雨パがきつくなった理由として
・ダイマックス技で天候が変わる
→言わずもがな天候依存のパーティーなので雨から晴れになったりするときつい

・ダイマックスによる相手の耐久上昇
→展開に要する時間と選出の1枠潰す代わりに、制限時間付きだが圧倒的火力のエースによる早期決着が求められる天候パに対して、ワンパンができないのは厳しい

・雨パで信用できるエースの不在
→火力耐久申し分ないメガラグラージの不在グドラを使いこなせない言い訳

・高耐久に対しての詰め筋であるメガゲンガーの不在
→ハピ、ポリ2などを無理やり滅びの歌で突破できなくなったのが辛い

がある

オムスターが入国したが、レジエレキとレヒレが多すぎる事でかなり厳しかった

長々と書いたが要するにやりたい事ができないので、それができる晴れリザを使っていた

あと、個人的にかなり気になっていたブリザポスを使いたかった為、トリルもパーティーに入れたら両採用の欲張りセットになってしまった

パーティー解説
ここからはざっくりとした個別解説で

コータス@脱出パック
オバヒ/ソラビ/ステロ/あくび
冷静 HC
晴れ展開の要、オバヒを外して負け筋をつくるやつ
脱出パックとオバヒ、晴れ展開の相性がめちゃくちゃいいのでかなり使いやすい
耐久も物理方面には信用できるので1発耐えてオバヒを入れて退場→リザードン着地の流れができる
また、脱出後も相手のラス1に対して欠伸をいれて詰めると言った動きもでき、オバヒを外さなければパーティーの頼れる要といった感じ


リザードン@厚底ブーツ
オバヒ/ソラビ/暴風/龍波動
臆病cs
スリップダメと圧倒的火力でなぎ倒していく晴れエース
珠で使っていたが、珠ダメとステロとサンパワーのダメージでHPがゴリゴリ削れていくのと、毎回ステロを撒かれるのでブーツを履かした
ゴクエンによるスリップダメージでタスキ持ちに対しても1ターンで倒せるのが強かった。晴れ時の超火力については説明不要


カプ・レヒレ@ビアー(毒半減)
ムンフォ/波乗り/挑発/こご風
図太いHB
カバランドラグ等の起点作りメタとして採用
鉄壁瞑想型が流行っているので挑発はそこそこ通せた
ビアーは元々半分実だったが、エースバーンがみんなゴミ箱を投げて来るのでビアーにした
ビアーにした後全くエースバーンが出てこなくなったから使用感はわからん


ボルトロス(霊獣)@スカーフ
10万/ボルチェン/ヘドウェ/草結び
臆病cs
レジエレキに対するメタと飛行枠と電気打点が欲しかったので採用
最初はレジエレキだったが、相手のレジエレキが重くなったので変更した
ヘドウェはカプ系とゴリランダーへの打点して採用していたが、カミツルギが重いので気合玉でもいいかもしれない


クレセリア@ウイの実(半分実)
図太いHB
サイキネ/月光/トリル/三日月舞
トリル始動役かつ削れているが通したいポケモンの回復要因
相変わらずめちゃくちゃ固かった。どのくらい固いかというとDは振っていないのにウツロイドのヘドウェと+1メテオビームを確定で耐えるくらい固い
今作から三日月の舞後に削れていないポケモンが出るとその効果が持ち越しになった
1番手のレヒレで削りを入れ交換、2番手でトリル舞してブリザポスを暴れさせた後に1番手が全回復みたいな動きもできる


ブリザポス@チョッキ
氷柱落とし/ヘビボン/馬力/インファ
勇敢HA
今作から追加された準伝説の白い方
種族値配分に無駄が無い高耐久鈍足アタッカーとなっている
こいつの使用感については禁止伝説を使っているときにかなり近かった
火力はもちろんの事、耐久もとんでもなく高いのにダイマックスで更に固くなるダイマックスして殴っているだけのに勝手に火力と耐久が上がって手が付けれなくなる
耐久調整した弱点保険型もいつか使ってみたい

動かし方
1.晴れパかトリルの好きな方を選ぶ
2.晴れならコータスリザ、トリルならクレセブリザポスを選んだらあとはレヒレかボルトを選ぶ
3.無理やりでも選んだ方の展開を通せればあとはエースが勝手に倒してくれる
4.終わり

きつい並びとしてヌメルゴン+カミツルギみたいな特殊受け+ブリザポスが通しにくい並びがめちゃくちゃ厳しかった

選出と勝ち筋がかなり明確なので決まった展開をすれば雑に押し切れるみたいなことも結構あった

ダイジェットやレジエレキの登場もあってパーティーのSラインがかなり伸びているのでトリルが刺さる場面もかなりあったなと思う


とりあえずパーティーのまとめとしては以上でパーティーの画像とかを貼っておくのでもし良かった見て頂ければ幸いです。

準伝説環境になり、パーティーが全然定まらなかった為最初のほうこそ負けが込んでしまったが、パーティーが固まってからは結構すぐに上がれたのでもしかしたら強いのかもしれない

それでは
今回はVCGの方の記事です

メンテ開けからレートの7シーズンが終わり8シーズンが始まります

そして、シーズン8のスペシャルレートの内容はなんと

幻 あ り シングル!!!!!

いやー楽しみですねー

このルールなにが楽しいって普段使えない様なポケモンが使えるのもありますが、普段死ぬほど苦労して対策してたポケモンが種族値に押しつぶされて倒されるのが最高に楽しいですね



だってあのガブリアスがアルセウスの剣舞神速で確1なんですよ?すごくないですか?



まあ余談はさておき、今回はそんな魅力的なルールで使えるポケモンへ独断と偏見で勝手にランク付けしてみました


スペレ潜りたいけどなに使おう…とか幻のポケモンってどんなんやろ?とか雑感ですがまとめて見ましたので拙い文ですがお楽しみ頂けると幸いです

え?幻だけ???伝説は???って方は先日行われた竜王戦の考察記事が確かどっかにあったのでそれを見てください(丸投げ)

幻枠ランク
ss(出禁にして
アルセウス
s(強い
マギアナ、ディアンシー、マーシャドー
A(ハマれば強い
ミュウ、ジラーチ、シェイミ(ス)、ダークライ
B(一考の余地あり
ボルケニオン、ゲノセクト、フーパ(は)、ケルディオ、マナフィ、ビクティニ、メロエッタ
C(使い方がわからない
セレビィ、フーパ(い)、フィオネ、シェイミ(ラ)

ss
アルセウス(120-120-120-120-120-120)
なんでもできる系創造神、オーソドックスに剣舞神速してるだけでも強いのに耐久戦法もできる、自己再生は犯罪
持ち物はタイプの変わるZやプレート、状態異常対策のラムなどが多いがなんでもできるので考察しだしたらキリがないポケモン

s
マギアナ(80-95-115-130-115-65)
優秀なタイプと技に擬似的なビーストブーストがあり倒せば倒すほど火力が上がって行く人造UB
持ち物は妖Z、メガネで火力を上げたりチョッキを持たせて優秀なタイプと合わせて繰り出し性能を上げたりするのもあり

マーシャドー(90-125-80-90-125)
早いsからの霊闘という広い技範囲をa125からぶちかましてくるヤベー奴
何がやばいって霊闘を半減で受けれるのがプクリン系統とメガタブンネとルリリしかいないのがやばいし、七星脱魂腿がヤバイ
持ち物はマーシャZとか心許ない耐久をカバーする襷、幅広い範囲を打ち分け出来る珠など

ディアンシー(50-100-150-100-150-50→メガ後50-160-110-160-110-110)
進化前は耐久寄りの種族値をしているが変身(メガ進化)すると火力とSがぐんと伸びるプリキュアポケモン
メガ進化後の素早さ判定の仕様変更によりかなり強化された
専用技のダイヤストームが物理なのにじゃれつくを覚えない為ムンフォを採用した両刀型が多いがAC160あるのでそこまで気にならない、あとマジミラが偉い
持ち物はほとんどメガ石、非メガで採用なら襷が多い印象


A
ミュウ(100-100-100-100-100-100)
ご存知初代幻のポケモン
悪巧みミュウZでフィールド展開してからのサイキネ連打も強いがありとあらゆる技を覚えるので起点作りしたり物理で殴ったりとカスタマイズ性は高い
持ち物はミュウZがほとんどで後は残飯や襷、火力アップアイテムなど


ジラーチ(100-100-100-100-100-100)
天めぐ怯ませ戦法が主な(相手が動かないように願う)願い星ポケモン
火力は少し物足らない感あるがアイへで無理やり行動回数増やしたりコメパンでAをあげたり3色パンチを覚えるので弱点を突いたり、かなりレアな個体だがハッピータイムも出来るのでそれとなく種族値を補える
持ち物は上から怯ませる為のスカーフが多い、色違いはハッピータイム用よノーマルZ、他は火力アップアイテムも持っている時もある

シェイミ(スカイフォルム)(100-103-75-120-75-127)
オール100のランドフォルムと打って変わりかなり前のめりな種族値になったスカイミ
特殊威力120の特性のおかげで80%相手のDを2↓するバグみたいな専用技シードフレアを持ちながら大体スカーフ持って上からエアスラ打って怯ませてくる全く感謝できないポケモン
持ち物は早いsの更に上からのクソゲーをかましてくるスカーフ、相手の行動回数を減らして無理矢理回復する残飯や突破力を高める珠、襷など

ダークライ(70-90-90-135-90-125)
初登場時から屈指のクソポケと名を馳せ子供達をダークホールで悪夢へと誘ってきた、副業でドーブルに被写体としてよく依頼される事が多い
以前はワイガは貫通するしマジミラでも完璧に対策出来なくダブルトリプルでダークホール打つだけで試合が終わるので一時期禁止されていたが最近エラッタされて帰ってきた、それを加味したのとフィールドなどにより昔と比べ簡単に催眠対策出来るようになったが単体性能は自体高いので私怨と合わせてSSから落とし限りなくsに近いAランクにした
眠らせなくても隙さえあれば悪巧みからの繰り出される受け辛い技範囲がかなり厄介
持ち物は襷、珠、悪Zが最有力候補であろう

B
ボルケニオン(80-110-120-130-90-70)
耐性が微妙なヒードラン
多分こいつを使う理由はだいたいヒードランでokになるのでヒードランとの差別化を図りたい
最近アクアブレイクを覚えたのでSを捨てて両刀もあり

ゲノセクト(71-120-95-120-95-99)
良いタイプを持っているのだが紙耐久とsが1足りないのが悔やまれる、お家に帰りたいポケモン
映画配布はブレイズキックと神速、ギアチェンジを持っているので物理寄りで使えるが、基本覚える技は特殊寄りなので忘れさせた場合は特殊メインで使おう()
特性がダウンロードでアルセウスやシルヴァディと違いカセットを持ってもタイプが変わらずカセットバスターのタイプだけ変わる点にはご注意を
持ち物は炎に刺すアクアカセットか耐久を補う襷か素早さを補うスカーフ

フーパ(解き放たれし)(80-160-60-170-130-80)
山ちゃんの方のフーパ
種族値合計680もありながらとんぼ返りで死にかけるの恥ずかしくないの????
伝説戦における新しく出てきた対ウルトラネクロズマ性能は抜群ではあるがソルネクの状態でメテオドライブ決められると死にかけるので諸説
異次元ラッシュと異次元ホールは守る貫通の効果はあるのでガルドや耐久型を安定して突破することができる。
持ち物は頼りない物理防御への誤魔化しで襷や高いDを活かすチョッキ、微妙に足りない火力を伸ばす珠などもある

ケルディオ(91-72-90-129-90-108)
一部の界隈で熱狂的な人気?を誇る映画の主役ポケモン
AC若干下げて良いから一般ポケモン枠としてレートで使えるようになったら絶対強い(ニョロボンにまともな技くれ)
特殊Atだがハピで止まらなさそう?なのは偉い、技範囲も広いが伝説戦で打ち合うには少し火力不足感がある
持ち物は眼鏡、珠、水Zなど火力アップアイテムがほとんど

マナフィ(100-100-100-100-100-100)
シンオウのオール100枠、ハルカのママみを感じれるあの映画のメインポケモン
5世代以前の天候永続の仕様でなら雨降ってる状態で眠って特性によりそのターンの終わりに目覚める事が出来るので実質無限に眠カゴ出来たが天候の仕様が変わり無限に出来なくなった
その代わりに蛍火を積む特殊ATの型が増えた気がする
持ち物は無限型ならゴツメかオボンか天候ケアのカゴか
特殊ATなら突破力を高める水Zかと

ビクティニ(100-100-100-100-100-100)
イッシュのオール100枠で水樹奈々ポケモン
特性のしょうりのほしの効果で軒並み命中90前後のメインウェポンを必中に出来る
専用技っぽいVジェネレートだが、自力で覚える事が出来ないので忘れさせないように
覚える技的にはどちらに特化させても使えそうな感じではあるが、一部配布の場合雷撃と凍える世界を覚えてるので物理メインの役割破壊で凍える世界を入れる役割破壊両刀的な型を勧めたい
持ち物は広い技範囲を活かす珠、Vジェネ連打するスカーフ、鉢巻が主

メロエッタ
(ボイス100-77-77-128-128-90→ステップ100-128-90-77-77-128)
古の歌を使う事でステップフォルムになる事ができるバトルスイッチポケモン
最初からステップフォルムになるか一度歌うとステップフォルム固定なら良かったのだがそんな事はなかった、使用感的には積み技みたいに考えるといいと思う
ノーマル格闘の範囲も広いが同じタイプに火力も素早さも上なメガミミロップがいるので使用には愛か差別化が必要
持ち物は無理やり耐えてステップフォルムにする為の襷かメガミミロップにない瞬間火力を叩き出せる各種Z石


C
セレビィ(100-100-100-100-100-100)
たまねぎ

フーパ(いましめ)
(80-110-60-150-130-70)
釘宮ボイスは可愛いですがけたぐりの威力が山ちゃんフォルムより低い以外優れてる点がないので早く解き放ってあげましょう

フィオネ(80-80-80-80-80-80)
世にも奇妙なオール80ポケモン
マナフィには進化しません

シェイミ(ランド)
(100-100-100-100-100-100)
覚える技がスカイミと同じなので葉っぱキメて飛ばしてあげましょう





どうだったでしょうか?幻のポケモン全部まとめたので死ぬほど長くなりましたが多分これで全部だと思います()

え???このポケモンこのランクなんてありえない!!!マジムカ着火ファイヤーだわー!!!(古い)っていうご意見がありましたらコメント欄までお願いします


あとこのポケモンのこの型面白いよーとか強いよーとか誤字ってるっぞオラァ!とかその他色々なご意見もコメント欄にてお待ちしております


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
S2総括(ポケモンSM)
お久しぶりです!!死んでません!!生きてました!!

いつもはポケモンカードの記事ばっかりですが今回はゲームの方の記事を書こうかなと


使用した構築は…………雨パです!!


使ってたポケモンとか技は画像参照(QRパの画像便利ですね)で、次からは個別解説


ニョロトノ
図太いHBベースだった気がする

6世代から使ってる雨パの相棒、調整は確か5世代の時の調整

こいつの耐久は何も申し分無くて控えめサンダーの10万とか耐え出すレベルで固い
固すぎて退場して欲しい時にたまに残るのがたまに傷

ペリッパーとか言うぽっと出と迷ったがDに固いカグヤとかポリ2などの高耐久ポケモン、馬車などの積みバトンなどに対して滅びで強く出れるのでって言う理由でトノの採用に至った

やっぱりペリッパーよりこいつの方が使いやすいなーと思った(KONAMI感)


キングドラ
控えめCS

雨パのエースオブエース、伊達にずっと環境に居座って無いなと思うような感じだった

最初はこの枠オムスターだったんですが、テテフに抜かれるわアロー居ないわで火力も水Zのおかげでガルーラ確1を容易に可能となったのでグドラに変更


上にいくにつれレヒレ、ミミッキュまみれでほぼ選出出来ないし本当にエースなのか不安になってたが選出した時は大事な時にドロポンを外したりして本当にエースなのかとなった

レヒレが多いのでルンパッパとchange!させようかと思ったが諸事情でポケモンを触れなくなったので一応明日は守られた



ギャラドス
陽気AS
ミミッキュに対する憎悪で採用

この枠は慎重HDマンダを採用していたがミミッキュに対する憎悪(2回目)が深すぎるのと、昔あったトノグドラージという構築からヒントを得た感じでもある

雨滝登りの火力はなかなか凄まじく1舞でHBポリ2を73%で2発ぐらいである

ただ身代わり呪いミミッキュとかいうのが流行り始めていたので型を読み違えて進化せず舞ったら身代わり残されてめんどくさくなるという、まだまだミミッキュへの憎悪は収まりそうに無い

ガブリアス
陽気AS
地面枠、ステロ撒き、強い、以上

カプ・テテフ
控えめCS
裏選出時のエース、上から高火力叩き込めるのは強い

楽な時はガブでステロ展開からの他で削りこいつでサイキネ打ってるだけで勝てた強い

対策は進んでるけど多分こいつは減らないだろう

めざパはナイショ(はーと)

ナットレイ
生意気HDベース

地雷、めっちゃ強かった、カプ系や対水への投げる駒として採用

ギャラやミミッキュなどに起点にされないように逆に起点にできるように呪いと宿り木では回復が間に合わないのでねむカゴにした

特殊に厚く降っているが物理もタイプとか素で固いので両方起点にでき無理矢理積んで眠って突破とかよくあった

宿り木採用のオタク型も良いけどこういうのもたまには良いなと

基本選出はトノ+グドラ+@1(主にナットレイorテテフ)

雨で行けないパーティーはガブ+ナット+テテフが多かった気がする

レヒレが山のようにいたので雨で行けることが後半少なかった

最高レートは1860ぐらい?かなかと

前述した通り最終日一週間前からポケモンを触れなくなってしまい触れればもっと伸ばせたかなーと思う

こんな低レートで記事書くなよ!と思うかもしれませんがSM環境で過去作が使えるようになった最初のシーズンだったので書いておきたかった

それではまた(╹◡╹)